音楽聴取記録(交響曲の聴取 各曲の聴取記録 通しNo.79 hob-No.77 )
2023年7月29日 更新
通
No |
Hob.
No. |
通称名 |
作曲年 |
調性 |
楽
章
数 |
fl |
fg |
trp |
cl |
timp |
cmb |
ランク |
聴きどころ、ポイント |
79 |
77 |
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1781 |
B |
4 |
- |
1 |
- |
- |
- |
(1) |
B |
親しみやすい旋律と明るい雰囲気で、第3期のシリーズで第1候補。 |
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1 |
B |
vivace |
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2 |
F |
Andante sostenuto |
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3 |
B |
Menue&trio 、Alleglo |
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4 |
B |
Finale,Alleglo spiritoso |
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2014年1月2日 デイビス盤を聴取。この第1楽章の充実した展開部については、前記をしたが、「交響曲の生涯」でも、「徹底した2小節単位の展開部で秀作」と記載されている。ここまでは、比較的流れるように、調性の変化がなかったのが、この箇所へきて、一気に緊張感を増すのは、見事と思う。フィッシャー、ドラティ盤と同等。 |
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2023年11月3日 77番 R グッドマン ハノーヴァバンド Roy Goodman The Hanover band を聴取。No.76から引き続く。No.76からの3曲はセットで作曲、イギリス向けに主PPなされている。ハイドン自身が「コンパクトで演奏しやすく、分かりやすい交響曲」のコメントを残している。確かにその後のパリセットの6曲と比較すると、今ひとつの印象の箇所があるかもしれない。
グッドマンの演奏は常時、指揮をしながら中央でcmb.を演奏している。何度も触れているが、hr.を含めた管楽器の音がやや大きめの分、弦と菅とのバランスが取れている。合わせて、音量の強弱の差が大きく、微妙な音量の違いが聴き所となっている。
第1楽章は73小節の提示部があるが、序奏はなく、p で第1vn.が第1主題を弾いている。T74から展開部が開始するが、調性が変わるのはもちろん、音量との対比が印象的。同じ調性のNo.102の第1楽章の展開部の一部のように、旋律の掛け合いが始まる。作曲者は「コンパクト」のコメントを残している。しかしスコアの詳細を見てみると、各パートの掛け合いなど疾風怒涛期の作曲の手法に類似している箇所もある。しかしながら、注意深く聴いてみないとこの当たりのニュアンスは分かり難い。
No.76に管楽器の楽器以外のキーの音についてレビューした。このNo.77も一部ではあるが、やや目立つ箇所がある。特にFinaleの最後の部分は曲が ff で締めくくるような意気込みのためか、やや目立つ。違和感ではなくライヴのような雰囲気。録音データは3曲合わせて、わずか3日間で済ませている。殆どライブのような雰囲気の録音が逆に印象に残る。
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